memo

レミゼ囲み取材
2017年05月27日
170527_big.png
レミゼ開幕おめでとうございます!
そして初日の囲み取材の写真がえらいこっちゃ。

バルジャン(の服着た福井さん)とジャベール(の服着た吉原さん)が
隣に並んで、肩寄せあって、あまつさえ微笑んでる…!?
や、やばい! 貴重すぎる! 眩しい! 東宝さんありがとう!

これ、主の国で楽しく暮らしてる2人じゃないですか?(幻覚)
なにげないジャベールの一言でバルジャンが笑い出して、
ジャベールには何がおかしいのか分からないけど、
バルジャンにつられて口元が緩んで、
それ見てバルジャンがますます大笑いして…的な??

私のお気に入り写真はコレとかコレとかコレ(記事中段)あたりです。
あああ神々しい。神棚に祭りたい。

My初日はお盆休みの博多公演なので、
それまでは指をくわえて皆様のレポートを待っています。
[ レミゼ ]
メルフォお返事
2016年12月08日
韓国ロックレミゼの思い出を反芻しながら生きる日々です。
あれは良いバルジャベだった…
ツンとデレのバランスが私の好みにドンピシャだった…
そしてコメントありがとうございます!
以下お返事です。

>Nさん
やったーコメントありがとうございます、またも職務の奴隷か!(違)
えっ、早速バルジャベ物語ご覧になられました!? はやっ! あの衝撃を味わっていただけて嬉しいです。ああっ座席情報、もっと早くお伝えできれば良かった…。私は11/26(土)ソワレでした。トリプルキャストなのでリピしたくなりますよね! そしてカテコソングの歌詞、めっちゃ知りたかったんです、ありがとうございます! ネガタシ=「私がもう1度」説…ひゃー「生まれ変わり」っぽい! 私の中ではその歌詞だったことにします(信じた者勝ち)。エピローグ、言われてみれば結婚式+主の国シーンかもしれません、そしてカテコは完全に主の国でしたね! 幸せいっぱいでしたね! お返事書いてたらまた観たくなってきました…劇場が名古屋ぐらいの距離にあればいいのに…(むり)
[ その他 ]
韓国ロックレミゼ感想(続き)
2016年12月04日
161204_big.png
韓国ロックミュージカル「レ・ミゼラブル 二人の男の物語」、
思い出せるままに感想を垂れ流します。
緊張感あふれる素敵なバルジャベでした。
---------------------------
以下、ジャベールしか見えてない偏りまくった感想です。
歌詞が分からない分、妄想・捏造で補ってます。
ネタバレ全開です。

◆オープニング~モントルイユ
・死神たちを率いるジャベールと、それに追われるバルジャン
・バルにとってジャベは死神に見えてるのか…

◆モントルイユでの対決
・バルVSジャベでサーベル対決
・コーラスやダンスで盛り上げてくれるアンサンブルの皆さん
・サーベルの腕前はジャベールが上
・バルがサーベルを奪って捨てたので素手でもみ合う
・素手だとバルジャンの方が強い
・バルジャベ盛り上げ隊(アンサンブル)による煽り演出
・隙を見て逃げるバル、冷静さを失うジャベール、とっさに部下の銃を奪って撃つ(必死すぎ可愛い)(がんばれ)(けど当たらない)

◆ジャベール生い立ちソング
・ジャベールの過去が! 歌になっている!
・現在のジャベールが、過去の世界を眺める演出
・サスペンダー姿の現在ジャベ(激レア)
・両親ともに囚人
・父親はクズ、母親は良い人(夫に騙されて犯罪に加担?)
・生後すぐに母親から引き離されるジャベール
・母の嘆きぶりと、それを見てる現在ジャベの悲しみようが胸に来ます
・母は絞首刑で死亡
・死神に追われる幻覚を見るジャベール(道を踏み外すことへの恐怖?)
・死神を律するために正義の道を決意する? 的な?
・コート、警棒、帽子をもらい、見慣れた姿のジャベール完成
・ジャベの行動理念を示す重要な曲っぽい(が歌詞が分からない)

◆砦でのスパイ発覚ソング
・奥から挙動不審者が歩いてくると思ったらジャベールでした
・目を疑うほどスパイが下手
・潜入5秒で正体バレる
・学生たちからタコ殴り(痛そう)

◆ジャベールの自殺
・砦から逃がされる時、バルから銃をもらう(護身用として?)
・下水道で再会、バルに銃を向けるも撃てない
・苦悩、慟哭、決断
・銃で(!)自殺
・ちょっとおおお! バルの銃で死ぬなんて因縁深すぎるてしょ!
・残されたバルの気持ちを考えたことあるの!?
・いや、また「気が狂ってたに違いない」で済まされるかな…どうかな…

◆エピローグ(マリコゼ結婚式)
・結婚式に! ジャベールが! いる!!
・しれっと混ざっている幽霊ジャベール
・まさかずっとバルジャンを見守ってたの…?
・式にはアンジョや学生たちの幽霊も参列
・全員で祝福ソングを歌うのに仏頂面で歌わないジャベ(大人気ない)
・バルがマリコゼを送り届けるとファンテ登場
・ファンテを挟んでバル&ジャベ対峙
・無言のアイコンタクト
・バルにはジャベが見えている
・バルが召されるシーンはないのですが、ジャベはバルの天国行きのお迎えに来たという解釈であってます?

◆カテコ
・花道に全キャスト並ぶ
・バル&ジャベ、二人のテーマソングを歌う
・交互にメロディを歌って、がっちり握手からの熱いハグ
・良かったねぇ…良かったねぇ…(涙)
・素敵な結婚式でした…末永くお幸せに…

製作陣のジャベール愛に溢れた素敵な作品でした。
歌詞めっちゃ知りたいので、日本でも公演してください!

(以下どうでもいいタワゴト)
カテコソングは、バルが燭台をもらった後や、ジャベの生い立ちソングで正義を決意する場面でも使われていて、曲調も明るく希望に溢れた感じだっので、「生まれ変わり」を意味するのかな?(想像) なのでカテコで同じ曲を歌うことは、劇中では自殺したジャベが、カテコでは生まれ変わるという意味が込められてるんでしょうかね? 違うかな? でも言葉分かんないからね! 妄想し放題だからね!
[ レミゼ ]
メルフォお返事
2016年12月04日
コメントありがとうございます!
是非とも韓国ロックレミゼを観てほしい!(握り拳)
以下、お返事です。

>Nさん
コメントありがとうございます! 連投大歓迎ですよー! 韓国ロックレミゼ、ジャベールお好きな方には全力でオススメします! もし選べるなら、1階席はT字型の花道で視界が塞がれるので、2階席の前方が見やすいです。あと客席内の下手側扉からも役者が出入りするので、センターか下手側がオイシイかと! ぜひぜひ楽しんできてください(^^)/
[ その他 ]
韓国ロックレミゼ感想
2016年11月27日

韓国で公演中のロックミュージカル「レ・ミゼラブル 二人の男の物語」観てきました! ヤッフー! 一泊二日の弾丸遠征。雪で激寒でした。

◆仕入れていた事前情報
・完全新作らしい
・バル&ジャベのダブル主人公らしい
・ユゴー先生が狂言回し役で出るらしい

◆実際
・どちらかと言うとジャベールが主人公だコレ
・全編から溢れ出すバルジャベオーラ
・どこを切り取ってもバルジャベ

・一通りのプリンシパルキャラは出てくる
・エポとガヴはいない
・学生はアンジョ以外は全員モブ学生
・衣装は新演出版と激似
・客席センターブロックをまたぐ形状の花道がある

・ロック音楽がカッコいい
・同じメロディを繰り返すので覚えやすい
・バルジャベのテーマソングがある
・それを劇中でデュエットしまくる
・カテコでもデュエットしてる
・最後は握手&抱擁
・死んだ(私が)
・カテコは二人の結婚式(幻覚)

バルジャベ成分の供給過多で息も絶え絶えです。
改めてゆっくり感想まとめたいです…すごかった…
[ レミゼ ]
メルフォお返事
2016年11月27日
コメントありがとうございます!
こんな僻地サイトまで足をお運び頂けるなんて!(感謝)
以下、お返事です。

>Nさん

わー!いつもコメントありがとうございます! そしてガチョウの絵をお褒め頂き嬉しいです…てれてれ。過去の宝塚スカピン記事もお読みいたいたんですね!!(握手) 「ジャベをコメディ仕様にしてドジッ子度をUP」、読んでて笑ってしまいました。なんて的確な表現!そして宝塚版も来年再演しますので、また違ったショーヴランが拝めますよ~見比べてみるのも楽しいですよ! ご興味あればゼヒ!
[ その他 ]
スカーレット・ピンパーネル@梅芸
2016年11月06日
161106-big.gif
「…ガチョウです」「…123羽です」「俺の代わりにアレか!?」
「いやチャウじゃない」「だからチャウチャウじゃない」
「だって頭がポロッて落ちた…」「ギロチンの刃が…ガーって落ちた…」

世界への憎しみと渇望でギラギラしてる石井ショーヴラン。
見た目はカッコイイのに、中身が残念な石井ショーヴラン。
血みどろ革命に一点の迷いも後悔もない石井ショーヴラン。
信じている正義のためなら何だってやる石井ショーヴラン。

な…なんだこの可愛いイキモノ!
なんというか…残念なジャベール?
仕事中のシリアスモードと、対マルグリット時のドヤ顔と、
パーシーに振り回されてる時で、
くるくる顔が変わるのが、めっちゃ可愛いです。

あとは完全に個人の趣味ですが、
「正義が揺らいで絶望する」的な場面を観てみたかったり。
宝塚版ショーヴランにはあるのになー!
「革命は成功したはずだ、それなに安らげる日は来ない」って。
梅芸版でも欲しいなー!(好きな子ほどいじめたい)(小学生並)
[ 東宝 ]
新演出エリザベート@博多座
2016年08月21日
160821_big.gif
帰省ついでに博多座エリザベート観てきました。
そして成河ルキーニの可愛さにびっくり仰天しました。
これが…恋…?(トゥンク)

一幕、ゾフィーの女官達の後ろで踊りをマネしてるの可愛すぎます。
二幕、シシィの女官達の踊りもマネしてて、完全にトドメを刺された。
よく舌をベロッと出してるのなに? おちょくってるの? 誘ってるの?
あと城田トートと背中合わせになる時の身長差がもうヤバイ。
ち、ちっさ! 超ちっさ! 小動物系!

成河ルキーニは、エリザベート達の世界と現実の世界を
ぴょんぴょん行き来が自由自在で、魔術師のような印象でした。
でも「悪夢」でトートに呼ばれてからの別人ぶりにはゾッとします。
ラストの逆さ吊り状態が、一幕の登場シーンを彷彿とさせるので、
「もしやこの世界ってループしてて、全部覚えてるのはルキーニだけなんじゃ…」ということに初めて気づきました(おそい)(今更)
そりゃ100年もループを繰り返してたら、正気を失うわなぁ。

それにしても、新演出版ルキーニは衣装が多くて可愛いです。
DVDはやく! お着替え姿の資料はやく!

他にも、カテコで城田トートが投げキッスしたり、
幕が下りる間ずっとトートとエリザベートが手をつなぎながら
ぴょこぴょこ跳ねてたのも眼福でした。
エリザ大阪公演のチケット争奪戦に惨敗したのが、今更ながら悔やまれます。もっと観たかった!
[ 東宝 ]
「Love is Love」動画
2016年06月25日
160625_big.gif
それは「あ、サイトにメールきた!☆!」とウキウキ開封した朝のこと。

> すいません慌ててコメントさせて頂いてるので簡潔に言いますと、
> 今すぐこの動画→https://youtu.be/T7UbGDzP2V8を見てください
> (中略)海外バルジャベがちゅーしてまして…


っ!? っ!?!?
教えていただいた動画、二度見・三度見しました。
うろたえております。私ちゃんと目覚めてる? 夢の中じゃなくて?
いや…夢じゃない! 夢じゃないぞ!!!
イヤッフウウウーーーーー!!!現実が妄想を凌駕した!!!

すごいわぁ…バルジャベ公式だったぁ…(頭を抱える)
仲良しな2人が拝めて嬉しいです。めっちゃ元気出た。
セーヌ川サルベージから1年後ぐらいの2人って感じでしょうか。
死後に救われて神の御国で暮らしてる2人でもいいな!
幸せそうで良かったぁ…世界は愛に満ちている…。

(私信>Yさま、教えていただきありがとうございました。
悶え転げました。海外すごいですね!(震)
[ レミゼ ]
メルフォお返事
2016年06月25日
メールありがとうございます! 嬉しいです、えへへ。
以下、お返事です。

>Rさま
じゅ、10年ぶり!? なんと! おかえりなさいませ!
管理人冥利に尽きます。更新を続けて良かった!
10年前からぜんぜん成長してない管理人ですが、
また遊びに来ていただけると嬉しいです!

そしてアイコンリクエストありがとうございます。
OSK「プリメール王国」のクロード、未見ですが、
頂戴したリンク先を参考に作ってみました。
黒尽くめ軍服ストーカーキャラ…好みの予感がします!
160624_big.gif
[ その他 ]