memo

レミゼ大阪公演(吉原ジャベ編)
2017年09月17日
170917_big.png
前楽の挨拶に全部持ってかれた感がありますが、
本編もとっても良かったです。吉原ジャベ…ああ吉原ジャベ。

好戦的で、ちょっとお行儀が悪くて、
意外と身だしなみには気を使っていて、
仕事が大好きで、悪党からも恐れられていて、
山より高いプライド持ってそうな吉原ジャベール。
わたし吉原ジャベのしぐさが大好きで…。

■このしぐさが尊いベスト7
・手袋を整える&髪を撫でる
・ファンテ逮捕の「連れて行け」で床を警棒で叩く
・「ゴミを始末しろ」の「しろォ!」で叫ぶ
・スターズの〆で警棒を突き上げつつブーツの踵を鳴らす
・「殺せ今すぐ」でひざまずいて両手を広げる
・「獲物に借りを作って!」で床を蹴るほどの激情
・橋の上でコートのボタン留めて、髪をひと撫で

■なんで無くなってしまったんやベスト3
・テナの背中を踏みつつブーツを拭く(博多公演のみ?)
・正体バレた後、アンジョに対して指クイクイっと挑発(2015年のみ?)
・「何もない、バルジャンと! …ジャベール」が囁き(2013年のみ?)

2年後また観れるだろうか。観たいなぁ。
---------------------------------
というわけで、2017年レミゼ、見納めました。
ありがとうレミゼ。残りの公演も無事に行きますように。
[ レミゼ ]
前楽の挨拶
2017年09月14日
前楽の吉原さんの挨拶が、吉原さん自身のジャベールへの愛情が大爆発で、幸せすぎてうろたえております。

「ジャベールは自分の小さな世界の中で人間らしく生きたかっただけ」
「ジャベールを見ると抱きしめたくなる」
「皆さんも街中でジャベールみたいな人を見かけたらハグしてあげて」

そんなこと感じながらジャベール演じてらっしゃったのか!
おおお…よしはらさん…最高…最高…
抱きしめてあげたいよね…わかる…わかる…っ(打ち震える)
バルジャンを演じてる時もそう感じるのか、非常に気になるところです。
吉原バル×吉原ジャベの組み合わせが観たい。え、無理?

取り急ぎの走り書きのメモで恐縮です、
週末にでもゆっくりまとめます。
[ レミゼ ]
レミゼ大阪公演(川口ジャベ編)
2017年09月11日
170911_big.png
吉原V川口Jコンビが気になって、チケット足してしまいました。
この2人は、下水道で最後にお互いの視線が合うんですね!?
しかもけっこう長く睨みあってるぅぅ!なんだあああ あああ ああ
せ、切なっ! この瞬間に何かあれば、違う道もあったんじゃないの?

そしてカテコ終盤の仲良しぶりもとっても良かったです。
バルが一人で舞台に登場して皆を呼ぶ場面で、ジャベの方向を振り向いて(!)、手を伸ばしてジャベが来るのを催促して(!)、ジャベも自分から手を伸ばしながら(!)、トコトコ歩いて出てくる。
それを迎えるバル、手をつなぐ二人、あっこの光景、見たことある。
色々な苦難を乗り越えて、主の国に迎え入れられるバルジャベやん…
100万回読んだことある…(※二次創作で)
---------------------------
ああっマイ楽日が来てしまう。
来週くらいに吉原ジャベ編に続きます。
[ レミゼ ]
レミゼ大阪公演(岸ジャベ編)
2017年09月10日
170910_big.png
レミゼ大阪公演、観てきました。
そして岸ジャベの黒コート姿がひたすら美しかった…。

岸ジャベのポイント
1.黒コートの丈の長さ
2.黒コートの正面ボタンの配列の美しさ
3.腕と腰の間にできる隙間空間(絶対領域)

黒コートが視界に入ってる時の多幸感やばいです。
スターズの記憶が黒コートの美しさしか思い出せない。
岸ジャベのシルエットは宝塚だった。

話は変わりますが、スターズでジャベの顔がイキイキしてると、「バルのこと本当に好きなんだねフフッ」て微笑ましくなりますよね(ならない)
---------------------------
川口ジャベ編に続きます。
[ レミゼ ]
メルフォお返事
2017年09月10日
レミゼ大阪公演、始まりました。
フェスティバルホールは音の響きが良くて没入感やばいですね。
そしてコメントありがとうございます!!
以下お返事です。
----------------------------

>Nさん
ヤッターNさんお久しぶりです! 劇団太陽族のレミゼ、観られてましたか! ラストの列に入ってるジャベール、コートも明るいカーキ色に着替えてて、アレは確実に生まれ変わってますよね(思い込み) そして、その節は歌詞を本当にありがとうございました! めちゃんこ萌えました…っ。「私が再び」のところもそうですし、ジャベの「最後まで私がお前を見張ってやる」ってもはやプロポー(略)

>大阪レミゼ、感想をお読みしました…
ありがとうございます!! コメント頂けて嬉しいです! 大阪レミゼは土地勘があると面白さ倍増でしたので、いっそのこと全国でご当地レミゼを作っても面白そうだなーと思いました。東京なら浅草の人力車が、博多なら中洲の屋台が暴走するとか? ジャベールは作品ごとに死因が微妙に違うけれど、電車を使うパターンは私も初めて見ました! レミゼワールド、奥が深い…!
[ レミゼ ]
音楽劇 大阪レミゼラブル(劇団太陽族)
2017年08月28日
170828_big.png
ずっとアップしそびれていた観劇メモをサルベージ。
大阪の小劇場で現代パロディなレミゼを観てきました。
これがとても面白くて! いつか再演してほしいです。
ちなみに劇団のサイト(こちら)に舞台写真が載っています。

舞台は近未来の大阪で、皆ちゃきちゃきの関西弁です。
音楽劇なので歌います。ジャベールはソロまであります。
なんと、夜明けの星に手を伸ばしながらバル逮捕を誓う歌です。
ジャベールを星に誓わせたい脚本家の気持ち、分かる…分かるよ…!

そして19世紀フランスを現代大阪に置き換える無茶ぶりの面白さ。
バルジャンはお寺の住職から漆塗りの食器を盗むし、
フォーシュルバンは道頓堀のカニ道楽の看板の下敷きになるし、
アンジョルラスはヒップホップで街頭演説やってるし、
テナ夫妻は下町でホルモン屋をやってるし、
バルジャンは下水道でなく地下鉄(御堂筋線)の構内を逃げるし、
ジャベールは電車に向かって投身自殺するし。

このジャベールが渋くてカッコイイんです。
死ぬ前に辞世の句(↓)を詠みますからね。まさかの文系キャラ。
「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」
(※元は細川ガラシャが詠んだ歌らしい)

地下鉄でバルジャンと交わす最期の言葉も切なくて。
バルの「俺たちは同じ人間、似た者同士」発言に激昂して、ジャベは「犯罪者と俺は違う、俺は俺の正義を貫くしかなかった、ここを退いたら俺は俺で無くなる」と詰め寄って。
バルの「あんたは警察官を演じているだけ、俺はあんたを憎んでない」の言葉に、最後に分かりあう2人がもう…(最高)。

ジャベは「もし生まれ変わったら、お前の人生、俺が生き直してやる」と至上最大のデレ発言しますからね。
それに対するバルの答えは「もし俺が生まれ変わったら、足りない者には与える警官になる」ですからね。
お、お互いの人生を交換してもいいってこと?
これはもはや来世での結婚の約束では?(真顔)

そして本作のジャベールは、エピローグに登場する! のです!!
ちゃんと天に召されて良かったね…来世ではバルと仲良くね…!
[ レミゼ ]
博多座レミゼ(川口ジャベ編)
2017年08月22日
170822_big.png
ジュンモV吉原J→吉原V岸J→福井V川口Jの順番で観たのですが、
川口ジャベールの猪突猛進な乙女ぶりに圧倒されました。
ほら、前の2人が硬派系だったから…ギャップでよけいに…

以下、ジャベールしか見えてない感想です。
------------------------------
川口ジャベ編

・「そいつのことなら良く知ってます!(ぷんぷん)」<かわいい
・パリでテナルディエからバルジャンのこと聞いて、手から離れたチラシがパサ…と落ちる<乙女か(※他ジャベは握り潰して捨てる)
・下水道でバルが近寄ると後ずさる(一定距離以上は近づけない)<やっぱり乙女

・一方の砦での暴れん坊っぷり
・ジャベールが面白すぎて視線を外せない
・正体ばれる(START!)→銃をつかむ(慌てて学生が没収)
→学生を跳ね除ける(まだ自分のセリフは来てない)(早くね?)
→アンジョルラスへ突進(学生が制止)
→自分から酒場の奥へ歩く(引きずられる学生)(立場逆じゃね?)
→恵みの雨
→どったんばったん再登場(うるさい)(学生達の視線が刺さる)
→さすがに空気を読む(やっと静かに)

そして自殺。
下水道で銃の撃鉄を起こす手はぶるぶる震えてるし、
バルが迫ると一歩下がって、既に気持ちの上で負けてるし、
バルを逃がしたあとは足ガクガクで欄干にもたれかかるし、
両手はぶるぶるしながら顔の近くをウロウロさせて落ち着きないし、
「この命与えて殺した」でコートの胸元をギュッと握って、
そのまま飛び降りる直前まで握りしめたままなの何なの!
そうでもしないと全身の震えが止まらないってかーーー
何なのもうピュアすぎるでしょーー最ーー高ーー(大の字)
--------------------------
博多座レミゼめっちゃ楽しかったです。
カテコでバルジャベのハグを一度も見れなかったことだけが心残りです。
あれは組み合わせ次第なの? 千秋楽限定なの? クッ…。
[ レミゼ ]
博多座レミゼ(岸ジャベ編)
2017年08月21日
170821_big.png
背が高く、腰回りが細く、動きにムダがなく、警棒さばきが美しく、
たまにキラキラオーラを感じる岸ジャベール。
…旧演出版の香りがする…!
岸ジャベの背中には縦ロールポニテがあった。私には見えた(幻覚)

以下、ジャベールしか見えてない感想です。
------------------------------
岸ジャベ編

・警棒を脇に挟む動作がスマート(もはや体の一部)
・警棒を手のひらに当ててパシパシ言わせるのがカッコよい
・馬車後の報告で市長を1ミリも疑ってなさそうな微笑み(眩しい)
・対決で鎖を引っ張る姿が美しい(特に足の伸ばしかた)
・バルジャンに突き飛ばされて1回転してから倒れる(華麗)
・なんなの宝塚なのここは

・パリの強奪シーンでテナ一味をドミノ倒しするの楽しいですね
・岸ジャベの十字の切り方がゆーっくり優しくて好きです
 (ワンデイモアとか、砦崩壊後のガヴ発見時とか)

・砦から逃げる時、背中にバルの銃口を突きつけられた状態で、
 スッと背筋を伸ばして立ち止まるのは「撃ってみろ」ってこと?
・バルが撃たないのが分かって、がっくり肩を落として、
 伸ばした背中が丸くなるときに、心も一緒にポッキリ折れた…?

・自殺の1オクターブ上げ! お、岡ジャベ!!
・「心震えるのだ」でコートの前をかき合わせるのが好き!
・身も心もいっぱいいっぱい! 好き!
・「星さえ凍る」で乾いた笑い! 好き!!
・呼吸もままならなくて、肩で息しながら飛び降りる! 大好き!!!
・無性にポニテが恋しくなるジャベールでした
・ポニテ…なぜ無くなったポニテ…

川口ジャベ編に続きます。
[ レミゼ ]
博多座レミゼ(吉原ジャベ編)
2017年08月20日
170820_big.png
ヤッフー盆休み! ただいま博多座! レミゼ行ってきました!
今回の観劇をまとめるならば。
「ジャベたちの 自殺がやばい 萌えすぎて」

以下、主観まみれでジャベールしか見えてない感想です。
------------------------------
吉原ジャベ編

・荒々しく育ちが悪そうな警部殿
・ファンティーヌの嘆願を聞くときヤンキー座りだったり
・部下を召集するとき床を警棒で叩いたり
・バルジャン見つけられないと床を蹴って怒ったり
・見た目の凶悪さで言えば犯罪者たちと紙一重
・社会の底から這い上がったリアリティめっちゃある

・馬車を持ち上げる時に2人の視線が必ず合うようになった?
・吉原ジャベめっちゃ市長疑ってない?
・裁判でバルに殴りかかるの早くない!?
・対決が本気で殺りにきてるんですけど!?

・パリの強奪シーンでテナルディエの背中に足をドカッ!
 踏みながら平然と! ブーツの埃を! 払う警部!!
・なっ…にこれ!? なにこれ! ヒュー! ドS! 鬼警部!
・そういや原作では、テナ一味から「あんたは悪魔の王様だ」と言われてましたね
・この警部はミュージカル版にしては珍しく有能
 (私は警部を何だと思っているのか)

・そんな鬼警部が崩壊する過程がたまらなく切なかったです
・下水道でバルジャンの頭に銃をゴリゴリ押しつけてるのに、それでも相手が迫ってくるのは、ジャベールには恐怖だったろうなぁ
・自殺中に何度か目をぬぐってて、あれはもしや涙だったのでは(たぶん汗だけど)(席が遠くてよく見えなかったから)(好きに妄想するね)
・泣きながら橋の欄干にひざまづいて、十字を切ってお祈りして、めっちゃ怖がってるやん…なにこのギャップ…(好き)
・橋に登ったら異常に落ち着いて別人状態なのが怖すぎるんですが
・笑って、コートのボタンきちんと留めて、乱れたオールバックを整えて、もう正気じゃないんじゃ…?
・笑顔で死んでいった(気がする)ジャベールでした

岸ジャベ編に続きます。
[ レミゼ ]
1832年6月7日
2017年06月07日
170607_big.png
今日はジャベール命日! ですね!
まあ私の脳内では生き延びてますけどね!

まずバルジャン氏におかれましては、
下水道を横断してお疲れだとは思いますが、
何とかセーヌ川までご足労いただくとして。

ジャベール氏におかれましては、
精神的危機の真っ只中とは存じますが、
神に辞表を出す方法(@原作)でも何でもいいので、ご検討を継続いただき、
バルの到着まで待機いただきまして。

あとはバルの説得に心動かされて思い留まるもよし。
バルに問答無用で橋から離されるもよし。
バルを無視して飛び込んで、呆れられながら救出されるもよし。
続く可能性は無限大。
-----------------------------------
コメントありがとうございますー! 以下お返事です。

>Rさん
わー! ご無沙汰してます! お元気にしてましたか? 囲み写真のいちゃいちゃっぷり、素晴らしいですよね! ふくいさんの輝く笑顔と、よしはらさんの控え目な微笑みの対比がまた。カテコも、回を重ねるごとに親密度が上がると嬉しいのですがフフフ。そしてプレ初日行かれて羨ましいです! 裁判所とジャベ介入での新しい動作!? え、何だろう早く観たい…っ。博多でも同じ動作をやってくれるといいな!
[ レミゼ ]