memo

--年--月--日
スカーレット・ピンパーネル@梅芸
2016年11月06日
161106-big.gif
「…ガチョウです」「…123羽です」「俺の代わりにアレか!?」
「いやチャウじゃない」「だからチャウチャウじゃない」
「だって頭がポロッて落ちた…」「ギロチンの刃が…ガーって落ちた…」

世界への憎しみと渇望でギラギラしてる石井ショーヴラン。
見た目はカッコイイのに、中身が残念な石井ショーヴラン。
血みどろ革命に一点の迷いも後悔もない石井ショーヴラン。
信じている正義のためなら何だってやる石井ショーヴラン。

な…なんだこの可愛いイキモノ!
なんというか…残念なジャベール?
仕事中のシリアスモードと、対マルグリット時のドヤ顔と、
パーシーに振り回されてる時で、
くるくる顔が変わるのが、めっちゃ可愛いです。

あとは完全に個人の趣味ですが、
「正義が揺らいで絶望する」的な場面を観てみたかったり。
宝塚版ショーヴランにはあるのになー!
「革命は成功したはずだ、それなに安らげる日は来ない」って。
梅芸版でも欲しいなー!(好きな子ほどいじめたい)(小学生並)
[ 東宝 ]
新演出エリザベート@博多座
2016年08月21日
160821_big.gif
帰省ついでに博多座エリザベート観てきました。
そして成河ルキーニの可愛さにびっくり仰天しました。
これが…恋…?(トゥンク)

一幕、ゾフィーの女官達の後ろで踊りをマネしてるの可愛すぎます。
二幕、シシィの女官達の踊りもマネしてて、完全にトドメを刺された。
よく舌をベロッと出してるのなに? おちょくってるの? 誘ってるの?
あと城田トートと背中合わせになる時の身長差がもうヤバイ。
ち、ちっさ! 超ちっさ! 小動物系!

成河ルキーニは、エリザベート達の世界と現実の世界を
ぴょんぴょん行き来が自由自在で、魔術師のような印象でした。
でも「悪夢」でトートに呼ばれてからの別人ぶりにはゾッとします。
ラストの逆さ吊り状態が、一幕の登場シーンを彷彿とさせるので、
「もしやこの世界ってループしてて、全部覚えてるのはルキーニだけなんじゃ…」ということに初めて気づきました(おそい)(今更)
そりゃ100年もループを繰り返してたら、正気を失うわなぁ。

それにしても、新演出版ルキーニは衣装が多くて可愛いです。
DVDはやく! お着替え姿の資料はやく!

他にも、カテコで城田トートが投げキッスしたり、
幕が下りる間ずっとトートとエリザベートが手をつなぎながら
ぴょこぴょこ跳ねてたのも眼福でした。
エリザ大阪公演のチケット争奪戦に惨敗したのが、今更ながら悔やまれます。もっと観たかった!
[ 東宝 ]
「1789」大阪公演
2016年05月28日
160528-big.gif
「1789」大阪公演、観てきました。面白かった!
登場キャラの多さと、圧倒的な歌唱力で殴られる感じが、
レミゼに通じるものがあって興奮しまくりです。

そしてペイロール役の岡さんがハマリ役すぎて!
美声と怒鳴り声の使い分けにゾクゾクします。
正義に揺らぎがない頃のジャベールをワイルドにした感じ…?

宝塚版ペイロールの、ノリノリで音楽の指揮をしつつ、
部下に民衆を撃たせる優雅な感じも好きすが、
率先して殴る蹴るの大乱闘を始める武闘派な岡ペイロールもSUKI。
ペイロールに首を絞められてるモブ民衆になりたい。

あと戦闘時だけコートが帯状にバラけるのカッコイイ!
激しい動きに合わせてヒラヒラ舞うの、超カッコイイ!!

演出的には、天(貴族側)と地(民衆側)でずっと分断されてるのが、
最後に全員が降りて一列に並ぶのが良いですね。
ロナンだけが天にいるのも。

トークショー付きの回だったんですが、
沙也加オランプと花総アントワネットの女子会オーラに挟まれて、
ちょっと居心地悪そうにしてる和樹ロナンが可愛いかったです。

これはチケットをもっと取っておけばよかった…ぞ…(後悔)
[ 東宝 ]
スカピン & 1789
2016年01月30日
160130big.gif
「スカーレット・ピンパーネル」主要キャスト、発表されましたね。
明言されてませんが、石井さんがショーヴランでしょうか?
めっちゃ楽しみ! 衣装は黒尽くめ+ポニテだといいな!
「1789」でも岡さんのペイロールを拝めますし、
黒尽くめポニテ天国で幸せすぎて死にそうです。

思ったのですが、フランス革命繋がりで、
2人の世界が交わったりしないでしょうか。

革命側のショーヴランと貴族側のペイロール、
同じ時代を生きる2人に因縁があってもおかしくないのでは…?
ショーヴランの歌詞の「俺を踏みつけた奴ら」の一人が
ペイロールでもおかしくないのでは!(捏造)
ペイロールに足蹴にされるショーヴランとか見てみたい!
革命後、復讐に燃えるショーヴランが捕えた貴族の中に、
ペイロールがいてもおかしくないのでは!(捏造)
立場逆転で痛めつけられるペイロールとか見てみたい!
最終的にギロチン処刑寸前でパーシーが華麗に参上&救出して、
ショーヴランが地団駄踏むのはお約束です。

捏造の嵐! 単に好きキャラを並べて鑑賞したいだけ!
それでもこの手の妄想は愉悦なりィ!
[ 東宝 ]
SRPGゲームづくり
2015年10月10日
某ファイ●ーエ●ブレムっぽいゲームが簡単に作れる「SRPG Studio」で東宝ミュ系のキャラを操作するゲームを試作中です。このソフトすごい。
ソフト同梱の画像素材が豊富で、それっぽい作品がサクサク作れます。


(クリックで画像拡大)

バルジャンは狙撃の名手だから「アーチャー」かなぁとか。
ジャベールは「剣士」か「傭兵」かで迷うけど、ドンくさそう(速さが伸びなさそう)なので「傭兵」かなぁとか。

バルジャン(アーチャー)とジャベール(傭兵)で山賊狩りしたり。
宝箱を盗んで逃げるルキーニ(盗賊)をエリザベートで追いかけたり。
敵側のショーヴラン(剣士)をマルグリッド(シスター)で説得したり。

ああっ楽しい! マップもシナリオも私の思いのまま!
この手の妄想は愉悦なり!
[ 東宝 ]
「貴婦人の訪問」観劇メモ
2015年08月10日
150810big.gif
すずかぜさんの前にひざまずいて崇め奉りたい。

今井さんの市長姿がバルジャンぽいとか、
今さんの警察姿がジャベールぽいとか思って油断してると、
みんなまとめて奈落の底に叩き落とされるぞ!
そんな容赦ない作品、「貴婦人の訪問」の感想です。
------------------------------
以下、感想(ネタばれ注意)

・絶対的な女王として君臨するすずかぜさん
・復讐に燃えて、黒尽くめで、冷酷で、無慈悲で、ドス声で、超カッコイイ
・「これが私の正義!」「死んでも許さない」<しびれました
・1幕のツンが素晴らしくて、2幕でデレたのがもったいなかったです

・メガネ姿がヨン様ぽい、やまゆー雑貨屋店主
・ぷるぷるとチワワのように震えてるのが可愛い
・演技が妙に可笑しくてツボにはまりました
・過去にやったことは相当クズなんですが、あの狂った市民たちの中で一番マトモだったのかなと思います

・立ち姿が美しい、今さんの警察署長
・やまゆーと親友かつ幼馴染で、じゃれあってるのが美味しい
・でもラストを知った今となっては、親友(笑)という感じですね
・どんどん制服が高価な素材になって、ゲス顔が増えていく今さん
・金>>>友情すぎて、いっそ清々しいよ!

・恰幅が良い今井さんの市長姿
・市長役がこれほど似合う人が他にいるだろうか(いやいない)
・歌いながら今井さんのお腹をポンポンするやまゆー
・パンパースのオムツを抱えたまま突っ立ってる今井さん
・中の人の人柄が滲み出てる気がする
・でもラストを知った今となっては(略)

・最後の良心、禅さんの校長先生
・少女とのデュエットが心に染みます
・でもラストを知っ(略)
・この人だけは最後まで大丈夫だと思ってたのに…ッ!

・金の誘惑に狂っていく人々の物語、ズッシリ来る話でした
・この物語の登場人物は一人残らずクズばかりだ!
・救いとか希望とか、そんな甘っちょろいモノは一切ないぞ!
・カテコでみんな仲良くしてるのを見てすごいホッとした
・今井さんと今さんが肩組んでて、この二人のバルジャベの組み合わせが好きだった私は歓喜した
・バルもジャベも二人ずついるなんて、ほんと豪華なキャストです
[ 東宝 ]
レディ・ベス観劇メモ
2014年08月10日
140810big.gif
レディ・ベス大阪公演、面白かったです!
まず舞台セットが豪華。衣装も豪華。キャストだって豪華。もう全てが豪華!
とーほーさんの気合いの入れっぷりを感じます。

策士で怪しげな色気たっぷりのスペイン大使(吉野さん)と、
姑息だけど憎めないガーディナー司教(禅さん)の悪役コンビが大好きです。
カテコで、大使がカッコ良くマントをバサァするのに対し、
司教も負けじと上着の裾をぶんぶん振りまわすのが可愛すぎてもう…

そしてお姉ちゃんのメアリー女王(未来さん)の存在感!
オペラ座の怪人で言うカルロッタ。エリザベートで言うゾフィー。
主人公をいじめ倒す悪女っぷりが大好きです。

ちょうどお盆休みの時期が博多座公演中なので、
帰省ついでに2回目行ってきます!
------------------------------
それにしても、今から宝塚エリザ、ミスサイゴン、M!、ラ・カージュときて、
4月からまた帝劇レミゼとか、ラインナップ凄すぎてクラクラ来ます。
今年は豊作じゃー!
[ 東宝 ]
モンテ・クリスト伯
2014年01月05日
あけましておめでとうございます。
新年最初の観劇はモンテ・クリスト伯でした。
おもしろかった!石丸さんかっこいいな!

ストーリー知らなかったんですが、レミゼとほぼ同年代の話なんですね!
序盤の警官の衣装(ジャベール似)に無駄に心拍数が上がりました。

音楽も演出も壮大な劇でしんみりして終わったのですが、
アフタートークショーでの禅さんの飛ばしぶりで色々吹き飛びました。
禅さんかわいい・・・かわいい・・・(うわごと)
-------------------------
以下、偏りまくった観劇メモをつらつらと。

●エドモンとジャコポ
・投獄→司教に助けられる→生まれ変わる、って某バルジャンっぽい
・導入部はバルジャンと同じなのに、なぜにこうも結果が違うのか
・「正義は行う者の為にある、愛は与える者の為にある」<重いなぁ
・自分が振りかざす正義の重さで苦しむエドモン
・こう、正義に溺れて身動きできなくなる感じが、某ジャベールを彷彿と
 させてね…もうね…復讐なんてやめちゃえよ!涙
・唯一の友人ジャコポが心の清涼剤です
・ジャコポが出てくるたびにホッとする
・ジャコポの最後はどうなったんでしょうか…ぶるぶる
・なんか怪我したっぽかったけど彼は生き延びたのかどうなのか
・これは原作を読めということですね分かりました読みますよ!

●悪役たち
・金の亡者役のサカケンのゲス顔の似合いっぷり
・わたし、サカケンはアンジョルラスのイメージが強かったのに!
・あの美声であの悪役顔ができるなんて…目からウロコが落ちまくりです

・検事役の禅さんのエレガントさといったら
・なんか高そうな宝石つけちゃってるし!セレブめ!
・背筋がピンと伸びて、腕を軽く上げるのが定位置
・色気にくらくら来ます

・2人とも一瞬で死んで泣いた@2幕中盤
・あっけなさすぎるよおおおおもっと歌ってよおおおおおお

●女海賊ルイザ
・彩吹さんのカリスマっぷり、まさに女王様
・「♪南南西に舵を取れー」この歌、大好き!
---------------------------
以下トークショーのメモです。(花總さん+石川禅さん+彩吹さん)

1)禅さんによる死にざま談義
・演出上、死にながら歩く必要がある悪役3人組
『首切ってからワゴンまで歩くのが怖くて怖くて…
 僕はまだいいけど、坂元くんとか銃で撃ち抜いちゃってるからね!?
 岡本くんとか、かなりの距離を奥まで歩くしね!?』

2)花總さんによるマジチュー談義
・稽古段階でキスシーンをどうするか、という話題で
花『えっ、お稽古ではチューしないものなんですか!?』
彩『人によるけど寸止めが多いような…』
花『え…知らなかった…この子大胆って思われてたらどうしよう…』

3)その他諸々
・禅『昨日のトークショーは劇団四季チームだったけど、今日は何?
  って話になって、宝塚チームって言われちゃった…僕いるのに』
・禅『今日みたいに梅芸が3階席まで埋まるのは珍しいですね!』
 <慌てる司会さん
・役柄がオスカル様みたい、と言われて照れる彩吹さん(可愛い)
・トークショーに乱入する村井國夫氏@私服姿
[ 東宝 ]
黒尽くめ音楽隊
2010年07月10日
ジャベールやらショーヴランやらについて考えていたはずが、
いつのまにか、自分の黒尽くめキャラのハマリ歴史を振り返り始め、
紆余曲折を経て「黒尽くめ × 音楽隊」に到達しました。
一日じゃ完成しなかったので気長に作ります。

■左…レオポルト(@モーツァルト!)+ヴァイオリン
黒衣装+髪は後ろでひとつ結び。チャームポイントは胸の白リボン。
息子には振り回され、雇い主には苛められる苦労人パパ。
息子を可愛がるあまり必死になりすぎて周囲が見えてないのが大変ツボです。
ヴァイオリンを弾くシーン、一瞬なんですけどとっても好きなので
ゼヒ今度の再演では増やしてください東宝さん!

■右…ダンヴァース夫人(@レベッカ)+フルート
黒いドレスに髪のアップ。うなじ!うなじ!
何の楽器を演奏してそうかなーと妄想膨らませたのですが、
お屋敷の窓辺でフルートとか優雅に吹いてそうなイメージです。
でもフルートに限らず、彼女は一通り器用にこなせるタイプと見た。(妄想)
その裏でコッソリ猛練習する、隠れ努力家タイプでもあるとも見た。(妄想)
---------------------------------------------
以下メルフォお返事です。ありがとうございますー!

>スカピンを観て…
わースカピン観られましたか!ショーヴラン可愛いですよね!! 執念でのし上がった実力派のわりには、行動がスキだらけで見ててニヤニヤします。あのトリコロールたすき、私もめちゃ欲しいです!部屋の壁に貼っとくんだー(夢)

>Rさん
きゃーRさんこんばんは!レベッカ面白いですよ!お話自体はサスペンスでハラハラドキドキなんですが、ダンヴァース夫人に注目すると言動にトキメキが抑えられなくなります。また再演あるって信じてる!その時は是非!
[ 東宝 ]
レベッカ感想続き
2010年06月17日

レベッカのメロディが先週末から離れません。中毒性すごすぎる。
主に脳内ダンヴァース夫人が一日中レベッカレベッカ言ってるんですが、
たまに脳内マキシムが告白したり脳内ファヴェルが恐喝したり忙しいです。
----------------------------------
レベッカ感想続き+メルフォお返事です。ありがとうございます!

■シルビアダンヴァース夫人
・紛うことなきドS
・凍りついた表情
・常にしかめ面なのが、眉間のシワ好きとしてはポイント高
・ぜーったいに笑わない、微笑みもしない、唇の端を上げるだけ
・割れたキューピー拾うために床に這いつくばるのに胸キュン
・あんなにキッチリだった髪が炎の中で乱れまくり!
・そして初めての笑顔にゾッとすると同時に悲しくなる

■涼風ダンヴァース夫人
・れべっかハァハァぶりが素晴らしい
・カトレアのガラスケースにほっぺスリスリ
・ベッドのガウンを抱きしめてほっぺスリスリ
・割れたキューピットの欠片を拾い集めてほっぺスリスリ
・あらゆる遺品にほっぺスリスリしてますねこの人!いいぞもっとやれ!
・アイシャドウくっきりメイクなので、横目で睨まれると超こわい
・舞踏会のドレス薦めるシーンの笑顔→後ろ向いて憎み顔の落差が超こわい
・炎の中で微笑みながら「れ べっ か」って口動かしたのに衝撃を受けた

ダン夫人の最期は色々妄想が止まりません。
これ以上「わたし」にレベッカの場所を汚されるのが許せなかったのか
ああすることで屋敷に残るレベッカの欠片との無理心中を果たしたのか
はたまたレベッカの病に気付けなかった自分への罰なのか
そこんとこ、どうなんですかダン夫人!?
----------------------------------
>Eさん
わーいこんにちはー!バルジャンは格闘系ポケモン持ってそうですよね。ジャベールは狼ぽいのや鷹っぽいのなイメージですが、Eさん仰る通り、意外と可愛い系を持ってたらすごいトキメく!笑 そしてジャベリボンの行方はすごい気になるんですよー。来年の公演のときこそリボンの謎を解く…!
[ 東宝 ]
