memo

1832年6月7日
2016年06月07日
160606_big.gif
※現実逃避の画像のため、本文とは一切関係ございません

今日はジャベール命日? いやいや何を仰いますやら。
世にはこんなにジャベール生存ルートの作品が溢れているのに。
レッツ現実逃避。
------------------------------

◆世界名作劇場アニメ「少女コゼット」
「人は生まれ変わることができる」を合言葉に、すっかり吹っ切れたジャベールの無双状態が楽しめるアニメ。制作スタッフ様ありがとう。

みなもと太郎版マンガ
「このジャベール ドジをふんだことはない あるけど」
ギャグ調の絵柄で、愛嬌のある警部が可愛いです。
ラストのホロリと来る終わり方は、不意打ちで卑怯なり…!

1992年フランス制作のアニメ
ダイジェスト版しか知らなかったのですが、今見たら全編ありました。
「バルジャンが川に飛び込んでジャベールを引き揚げる」という、
fanficで100万回読んだことのある展開を実現した驚異のアニメです。

BARRICADES The journey of Javert
アメリカで出版されたレミゼ関連本、もといジャベ萌え二次創作本。
ラストは「バルが遺書とともに銀の燭台をジャベに譲る」という、
バル→ジャベ破格の扱いです。良かったねぇ…(目頭を押さえる)

大正時代の脚本版レミゼ
演劇用に短く編集された脚本版。友人から教えてもらいました。
ジャベは「殺してくれ」「死にたい」とか言ってて情緒不安定ですが、
明確な自殺シーンは無い!の!です!
更にバルに『君は自由だ』的な内容のお手紙を渡しますからね。
面と向かって言えないところが可愛いですね。ラブレターかな?
------------------------------
世間は広いので、上記以外の生存ルート作品もきっとあるはず。
まだ見ぬ生存ルートを探して、今日もネットの海を彷徨ってきます。
[ レミゼ ]
ジャベ成分
2016年06月03日
160603_big.gif
ジャベ成分に餓えてる毎日なので、
ペイロールやショーヴランから補給しているのですが、
他にも「ジャベールっぽい」と思うキャラを集めてます。

主観まみれです。
アニメあり特撮ありの無節操です。
----------------------------------

◆ロシウ(天元突破グレンラガン)
幼少期の経験から、情を捨てた正義を貫いて主人公と対立する。
「ジャベっぽいな~(めろめろ)」と呑気に見てたんですが、
正義が揺らいで(ピーー)するのを見て(@23話)
「なにもそこまで似なくても!」と胸が痛くなりました。
オールバック+ポニテ。

◆ジャベル(仮面ライダーゴースト)
敵幹部の1人ですが、用済み扱いされて死にかけてたところを
主人公チームの聖職者に救われ、やや改心中。(@27話-28話)
おにぎりで釣られるのが可愛い。今後の展開が楽しみです。
服がめっちゃミュージカル版ジャベール。

◆カラス(スターウォーズ 反乱者たち)
帝国軍の冷酷なエージェント。職務に忠実。
反乱軍と二人きりで僻地に閉じ込められ、仕方なく助け合ううち、
奇妙な絆が芽生える。(@シーズン2/The Honorable Ones)
帝国軍に疑問を持ち始めてるっぽいので、
そのうち処刑されちゃうんじゃ…とヒヤヒヤしてます。
オールバック黒衣装。モミアゲがすごい。

もし他にも「あのキャラ似てるよー」というのをご存じでしたら、
教えていただけると嬉しいです(切実)
これ、人によって選ぶキャラが違いそう!
その人にとっての萌えポイントが分かりそうで面白いです。
[ レミゼ ]
「1789」大阪公演
2016年05月28日
160528-big.gif
「1789」大阪公演、観てきました。面白かった!
登場キャラの多さと、圧倒的な歌唱力で殴られる感じが、
レミゼに通じるものがあって興奮しまくりです。

そしてペイロール役の岡さんがハマリ役すぎて!
美声と怒鳴り声の使い分けにゾクゾクします。
正義に揺らぎがない頃のジャベールをワイルドにした感じ…?

宝塚版ペイロールの、ノリノリで音楽の指揮をしつつ、
部下に民衆を撃たせる優雅な感じも好きすが、
率先して殴る蹴るの大乱闘を始める武闘派な岡ペイロールもSUKI。
ペイロールに首を絞められてるモブ民衆になりたい。

あと戦闘時だけコートが帯状にバラけるのカッコイイ!
激しい動きに合わせてヒラヒラ舞うの、超カッコイイ!!

演出的には、天(貴族側)と地(民衆側)でずっと分断されてるのが、
最後に全員が降りて一列に並ぶのが良いですね。
ロナンだけが天にいるのも。

トークショー付きの回だったんですが、
沙也加オランプと花総アントワネットの女子会オーラに挟まれて、
ちょっと居心地悪そうにしてる和樹ロナンが可愛いかったです。

これはチケットをもっと取っておけばよかった…ぞ…(後悔)
[ 東宝 ]
ゲッサン版アイコン その7(完)
2016年05月14日
160514.gif
最後にヴァルジャン(最終回)を加えて完成です。
総勢36名、お付き合いいただきありがとうございましたー!
-----------------------------
ゲッレミ完結おめでとうございます。
以下、最終回ネタバレなので下げます。


読み返すたびにウルウルしっぱなしです。
マリ「許しておくれこの愚かな僕を」やコゼ「生きて」が、
舞台版とシンクロしてることに気付いては、またウルッとなり。

最後の少女は、ヴァルジャンの曾孫とかだったらいいなぁ。

そして主の国に警視殿がいないか、めっちゃ探しました。
うん、いないね。分かってた。でもちょっと期待しちゃうじゃない!
いや待って…ページ中央の犬、ジャヴェルじゃね!?
色も種類も違うけど、ほら、生まれ変わって、ね?(必死)

いや分かってます違うって…知ってる夢見るだけ…
たぶん成仏できずにフラフラ迷ってるんですよね。
そんな幽霊ジャベをバルが迎えに行くんですよね。
知ってる! ファンフィクでいっぱい読んだ!
[ レミゼ ]
ゲッサン版アイコン その6
2016年05月11日
160511.gif
31.エポニーヌ(砦)、32.ジャヴェル(砦)、
33.ジャヴェル(橋)、34.マリユス+コゼット(結婚式)
-------------------------------------
なんとか本誌の最新号のキャラまでたどり着きました。
あとは明日のゲッレミ最終回を正座待機です。

どうにも妖精や小人っぽくなりすぎる…という理由でボツった
「帽子ありver」、もったいないので置いておきます↓
160511-2.gif
[ レミゼ ]
ニューヨーク旅行+α
2016年05月08日

ニューヨークに行ってきました。
初めてのNY! 初めてのブロードウェー! そしてレ・ミゼラボー!

1幕のバルとジャベが氷点下レベルで殺伐としてて大変好みでした。
上司をまったく尊敬してなさそうなジャベール。
部下を労わる気持ちゼロなバルジャン。君たち仲悪いね!
そんな犬猿の仲から和解する過程を妄想するのがSUKIです。

そしてアンジョルラスが金髪+オールバック+ポニテ+赤リボンって何なんですか? 萌え要素ありすぎじゃないですか?
特に金髪と赤リボン! 似あうに決まってるやん!

観劇メモ、落ち付いたら書き起こしたいです。
[ レミゼ ]
ゲッサン版アイコン その5
2016年04月29日
160429.gif
26.コゼット(大人)、27.ヴァルジャン(ゴルボー屋敷)、
28.ジャヴェル(ゴルボー屋敷)、29.モンパルナス、30.ジャヴェル(ショタ)
----------------------------------------
ゲッサン版アイコンも30個目に到達しました。大詰めです。
ゴルボー屋敷でジャヴェルが着てる、マントっぽいコートが
地味に好きです。ヒラヒラがカッコイイ!
あとモンパルナスのアイコンがけっこう可愛く作れました(自画自賛)
そしてショタジャベも後ろ髪が可愛く作れました(自画自賛)
----------------------------------------
ゴールデンウィークは家を空けるので、アイコン作りは一時中断です。
旅行に行ってきます! たーのーしーみー!!
[ レミゼ ]
ゲッサン版アイコン その4
2016年04月24日
160424.gif
16.アンジョーラ、17.プルーヴェール、18.コンブフェール、
19.ジョリー、20.レーグル、21.クールフェーラック、
22.バオレル、23.フイイー、24.グランテール、25.ガヴローシュ
------------------------------
ペース上げないと次号ゲッサン発売日が来てしまう! やばい!
ガヴ以外の学生たちは、以前作ったデータを微修正しました。
ジョリーとレーグル、本誌カラーページに未登場だと思ってたら
7巻の裏表紙にいました。前回見落としてゴメン2人とも…。
[ レミゼ ]
ゲッサン版アイコン その3
2016年04月23日
160423.gif
11.リトコゼ、12.ヴァルジャン(逃亡中)、
13.マリユス(ショタ)、14.マリユス(青年)、15.エポニーヌ
------------------------------
アイコン充実してきました。フフフ…(悦)

衣装確認のためにコミック見返してると、
ガヴローシュの髪の色(オレンジ)は母親譲りだったのか…とか、
エポニーヌずっと裸足じゃん痛そう…とか、
モンパルナスは何種類も服持っててオシャレ番長だなぁ…とか、
今更ながら新発見がありますね!
[ レミゼ ]
ゲッサン版アイコン その2
2016年04月16日
160416.gif
6.ジャヴェル(青コート)、7.ジャヴェル(制服)、
8.サンプリス修道女、9.テナルディエ、10.テナルディエ妻

あ、あれ? 意外と登場人物の数が多いぞ?
全部で何個になるんだコレ? 作る気力を保てるのかコレ?
[ レミゼ ]